本文へスキップ

キャンピングカー

indy 727 2014

見出しキャンピングカー ライフ  and OUTDOOR LIFE


格言せっかく買ったキャンピンカー
    でも、そこからが STARTです。
   今まで乗っていた車の乗り心地を期待しては いけません。
     買ったお店でも 言われましたが キャンピングカーは
     高速では80KM走行で 風が吹けば・・大型車が横を通ると・・・
     そこで 内装・足回り含め いろいろな改造が必要になってきます
車いじりが好きな人にはもってこいです! !
そして、これからは震災対策用にも 一家に一台かな?

 キャンピングカー 納 車


やっと念願のキャンピングカー 納車待ちました!

INDY 727




横から見たらこんな感じです






ドアを開けて 室内を見たら こんな感じです。





後方シートから 前方を見ると こんなイメージです。







ルーフ・トップを上げて 下にベッドを作ったらこんな感じです。

上にベッドを作ると・・・
大人3人 子供一人 が寝られます。



 さっそくお出かけ OUTDOOR


ルーフを上げれば 楽に室内で動けます



オーニングの幅も そこそこあります。 これで雨の心配も な し・・・





後ろにも 昨日から泊っているキャンピングカーが・・・


 室内でお湯を沸かし カップ・ヌ―ドルを・・・ 



かかっているコストが違うので 本当においしく感じます・・・
ただの 満足感の問題かな?!



 愛 車 改 造



まず、インパネをWOOD・・ハンドルもそれに合わせてWOODに

車検対応でエアバッグも・・・ハンドル内にまとめました。




///クライノ・メーター///(傾斜計)



照明付のクライノ・メーター(傾斜計:USA製を付けてみました

4WD・
Camping Car には 是非という謳い文句につられて・・・

さすがUSA製 おおらか・・設置してみると中のライトがつかない

中を分解してLED照明を二個設置・・明るすぎ・・・まぶしい!!

最後は LEDを一個抜きました(笑





XXXXX ライトの強化は XXXXX


ヘッドライトHIDバルブ(高輝度放電ランプ)変えました。

車検対応のため
6000K(ケルビン(照度))はあきらめ 4,200Kにしました



ブルーのDAY LIGHTヘッドライト下部に設置






オーダーして付けてもらうと3-4万ぐらいかかる間仕切りカーテン

車専用の
スリム・カーテンレールを探して(ロータスRV) 
カーテンはオーダー・カーテンで・・・
製作費 1万以内



これがスリム・カーテンレールの切れ端。
小さいですしアルミなので 曲げて曲線対応できます。



ドライバーシートと後方座席の連絡は・・・



トイザラスで約1500円ぐらいで購入したスマート・トランシーバー。


足 回 り は・・・



前のサスは 車高調で −2cmでセッテイングです。
ちょっと頭下がりにしないと・・・

サスの強さは 16段階で調整可能です。





後ろのサスは キャンピングカー専用の強化サスです。

8段階で調整可能です。

前後のサスの調整は休憩中の駐車場なんかで 車の下に半身もぐりこんでしますので 見てる人はちょっとマニアチックに感じるかも??





前方のスタビライザーは 市販ではないので 特注/オーダー(受注生産)  私のベース車では下回りの関係で作るのは難しいので テンション・バーを
取り換えて 作ってもらってます。





こんな感じでスタビライザーが付きます。

テンションバーにスタビライザーがつく形です

アイデア大賞ものですね!





後ろの強化はリーフアンダー・バーで・・・・

こちらも構造上、スタビライザーは作れないので





アルミホイールを履かせました

タイヤも幅 広に変えようかと思いましたが 車検対応は考えないと
しても 取り付け業者から ベース車のデーラーに問い合わせても X?? タイヤ会社でも X?? どこも責任は負えないとのこと。

重量が重たいので トラック用の強化タイヤですから普通タイヤの
ようにはいきません。 それと88の改造車なのでタイヤハウスが
どうなっているのかわからない?? 結局自己責任でと言われて
あきらめました。
         
その他の改造は すべて車検対応でした・・・





1800Wのインバーター
これで電子レンジも 楽勝かな?!”




バッテリーの下の棚にかろうじて入りました




フタをして コンセント設置




板をくり抜いて スイッチを設置




電 子 レ ン ジ  楽 勝 で す。





入口側に フォールディング・テーブルを設置
たたまれている状態。

テーブルの天板は キャンピングカー・ショーのパーツ屋さんで
見つけました。

折り畳み部分の機器は ホームセンターで・・・
さすが元IP担当者(特許・知的財産権)と自画自賛です!? 別に大したことないのに・・・




展開すると このようなテーブルになります。
ベッドを作った時のサイド・テーブルとして・・・
ダイニングの補助テーブルとしても 活躍中です。














四 季 晴 の 部 屋